なでしこジャパン 2-0 韓国女子代表 @ 今回はスカパーで観戦

北朝鮮戦からメンバーを大幅に変更。
レッズレディースは山郷姐さん、矢野が先発。
安藤、柳田はベンチスタート。

韓国も頑張っていたけど実力差通りのスコアでした。
守備陣も奮闘し、山郷姐さんも良いプレイを見せてくれました。
ただ、近賀が北朝鮮戦の安藤と同じポジションで結果を残したので (先制点をアシスト & 積極的な攻撃) 複雑な心境。
前監督の時といい前目になってもライバルは近賀なのか?

中国戦が楽しみです。


で、昨日の男子
内容とか結果がどうとかいう試合じゃなかったですね。
とりあえず勝ったし、安田もたいしたことがなさそうで良かった。
(巻の例もあるから安心はできませんが)

あの国はこの先もあんなサッカーを続けていくんでしょうね。
そのうち 「ワールドカップを (本気で) 開催する」 とか言い出しそうで怖いなぁ。。。



北朝鮮は強かったけどよく逆転した!
追いついただけでも良くやったと思っていたのに。。。

なでしこジャパン 3-2 北朝鮮女子代表 @ BS-i で観戦

大橋前監督と違い、安藤を前目のポジションで使ってくれる佐々木監督になって良かった。
しかもセットプレイからヘッドで先制ゴールを決めてくれたし!
(北朝鮮の選手を映していてリアルタイムでゴールシーンを見られなかったのはちょっと残念・・・)

男子よりも女子代表のほうが (自分が) 好意的なこともありとても面白かった。
佐々木監督がこの先どんな采配を振るうのかも楽しみです。
経歴にN関、アルディージャがなければもっと好意を持てたのに。。。 (笑)


で、勝てなかった昨日の男子
あの面子であの配置だと今は妥当な結果 (内容) じゃないかな。
この先積み上げがあったとしても世界相手では厳しそうだけどね。



グループリーグ突破に辛うじて望みを繋ぐ勝利

なでしこジャパン 1-0 アルゼンチン

カナダ戦、ブラジル戦からちょっと停滞気味のような気が・・・

ドイツ戦は全力で勝ちにいってドローに持ち込めれば御の字かな


それにしても川上直子さん、現役時代のポジションでプレーをしていた安藤梢をはじめ全体的に厳しいコメントが多く、青島さんが一生懸命フォローしていたのが可笑しかった


では、明日の始発で広島へ向かうのでそろそろ寝ます



FIFA女子ワールドカップ 中国2007

開幕カード  ドイツ vs アルゼンチン  (なでしこジャパンと同じグループA)

スカパーで観戦

結果は・・・

ドイツ 11 - 0 アルゼンチン

ドイツ強え~! さすが優勝候補
日本が120%の力を出しても互角の勝負ができるかどうか・・・
体格はもちろん、テクニックやスピードでも負けちゃうと厳しいな
日本としてはどこまで組織として戦えるかが見所でしょう

アルゼンチンは大量失点にもかかわらず諦めずに前に行くサッカーで実際に何度かチャンスを作ったのはさすが
1点目のオウンゴール (キーパーのファンブル) が痛かったね (11点目も同じ形のオウンゴール)
思っていたより良いチームだったアルゼンチン・・・侮れないな

このグループはドイツの勝ちぬけは間違いないのでファーストラウンドを突破するためには、イングランドには (当然勝ちにいくと思うが) 最低でも引き分け 、アルゼンチンから確実に勝利 (できることなら得失点差を稼ぎたい) 、ドイツにはどこまで喰らいついていけるかでしょう

レッズレディースの4人には活躍してもらいたいけど・・・大橋監督は使ってくれるかな?



そして嬉しいニュース!

9日に 関東サッカーリーグ (KSL) の全日程が終了
浦和レッズユースからルミノッソ狭山 (1部) に加入した 鈴木竜其 が日立栃木の三輪選手と共に 得点王 に輝きました

加入1年目でこの結果は立派です
去年、ユースからトップへ昇格できず悔しかったと思いますがまだ若く才能のある選手なのでステップアップに向け良いアピールができたんじゃないかな
勝ち進めば浦和レッズと対戦する可能性もあった天皇杯埼玉県予選は準決勝でPK戦の末アルディージャユースに敗れてしまったのが残念だったけど

いつか対戦する日、そして再び赤いユニに袖を通す日が来れば嬉しいな
頑張れ、竜其!


ちなみに私がこっそり応援している飯能ブルーダーは2部の3位に終わり1部復帰はなりませんでした
残念・・・



なでしこジャパン 2-1 ブラジル女子代表

やっと録画を見終えたので本当に簡単な雑感

オウンゴールとセットプレーの得点とはいえ強豪相手に勝てたのは良かった
失点もミス絡みだから修正できるでしょう

安藤は 3-5-2 の右サイドで先発 (3バックは強豪対策かな)
とにかく前半の決定的チャンスを決めておきたかった
コンスタントに使ってもらうには確実に結果を残さないと厳しいな

柳田は途中出場
オウンゴールは彼女のFKから
とりあえず得点に絡めて良かった

矢野は2試合連続先発フル出場
強豪のブラジル相手に良く頑張りました
大橋監督の信頼を勝ち取ったかな

山郷姐さんは2試合とも出番なし
福元が絶好調だったからしょうがないかな (カナダ戦は不安定に見えたのに)

噂のマルタは評判通りに凄かった!
抜群の存在感!!
レッズレディースに来てほしい。。。

ブラジル代表に INAC のゴンサルベスがいたのでびっくり! (どこかで見たことのある顔だなと思ったよ ・ 笑)